HOME:広田せい子のハーブガーデン



ヘルシーな韓国薬膳


女三人で、食事をすることになった。
場所は銀座、予算は一人1万円ぐらいという条件で二人にまかせたら、
韓国薬膳料理はどうか、という提案の電話があった。

フレンチとかイタリアンなど洋風の料理を選ぶかと思っていたので、
意外なチョイスだ。
コリアンを選んだ理由は、チャングムのテレビを見て医薬同源に興味を持ったからだという。
もちろん私も同じ考えなので即決。予約を入れた。

韓国薬膳「はいやく」は、晴海通りと昭和通りがクロスする東銀座にある。
ビルの地下1階にあるレストランは、「あっ、間違えたかな……」と一瞬戸惑うほどすっきりとした空間がひろがり、BGMもヨーロッパナイズされている。照明もソフトで、イメージしていたいわゆる韓国料理の店とは思えないシックなインテリアだ。

メニューは、陰陽、五味五色の味をバランスよく摂り、五臓六腑に栄養を行きわたらせるように組み立てられ、五つのコースが用意されている。
例えば、痩身コース(4000円)、参鶏湯(サムゲタン)コース(5000円)、チゲコース(6000円)、美肌・滋養強壮コース(7000円)
スペシャルコース(8500円)とある。

「美肌」のキーワードに弱い女たちは、ビハダと聞いただけで満場一致。
7000円コースをオーダーした。

さて、写真とともに料理を振り返ってみよう。


先付 季節の食膳粥 やさしい味のカボチャ入りお粥
   緑の種子はカボチャの種





前菜 冬野菜のナムル コッチョリ 小松菜に似た江戸菜を浅漬けに
   したもので、歯ざわりがよく爽やかな味。
   白ゴマ寄せ豆腐 こってりとした濃厚な味 
   トマトの自家製コチュジャンソース 酸味と軽い辛味が絶妙。





中肴 本日の魚介のフェ
   チヂミ  黄ニラだけのチヂミ。パリッとした焦げ目が美味しい。
   和牛と5色野菜のチャプチェ 取り合わせがヘルシーで美味なり。
   渡り蟹の薬膳しょうゆ漬け  もっと食べた~い。


  


薬膳料理 雛鳥の参鶏湯 石鍋でぐつぐつ煮込んだ栄洋満点の料理。
   高麗人参、栗、クコ、銀杏、にんにくなどが入っている。
   キムチ  複雑な旨みが感じられた。





肉料理  特選・和牛カルビのタタキ サラダ仕立て
     レア牛肉のまろやかな味が忘れられない。しゃきしゃき
     した水菜とのコンビネーションもよかった。





食事  飛子とキムチのミニ石焼ビビンパ
    ミニだと思っていたら、意外にも大きな石鍋でボリューム満点。
    飛子のプチプチした食感が、新鮮な感じだった。





デザート 3種の中から選んだ高麗人参プリン





最初は小さな器に盛られた料理にボリュームがないので、
「この調子では、隣のインドレストラン{ナイル}でカレーでも食べて帰ろりましょうね」などといっていた。
ところが、だんだんとおなかがくちくなり、デザートできっちりと満腹したのには驚いてしまった。
なるほど、いろいろな種類の食材を少しづつ摂るのも、薬膳の極意なのだった。

翌朝、ビハダの状況は?と鏡を見たが、相変わりませず……。
ほかの二人はどうだったかしら。それよりウエイトが心配だ。

もしもまたの機会があったら「痩身コース」にしよう。

HOME : TOP

Monthly

