fc2ブログ

HOME:広田せい子のハーブガーデン

さくら さくら

3月15日、高知市
3月17日、静岡市で開花
刻々と北上する桜前線のニュースが、挨拶代りの季節となった。

開花の目安となるのは染井吉野だが、この種類だけが桜ではない。
我が家の近くのエリアだけでも、気をつけていればずいぶん多くの桜を見ることが出来る。
トップバッターは家の前の河津桜で、2月中旬に開花。今はもう葉桜だ。
2番目は郵便局へ行く途中にある高台の家の、擁壁から道路に身を乗り出すうに咲く桜が、見事である。今日の昼過ぎに見に行ったら7分咲きで、濃いピンクの花の蜜をメジロが嬉しそうに吸っていた。明日にでも桜の名前を聞いてみよう。
おそらくこれと同じと思われる桜が、国道246の江田駅前交差点にある。
厚木方面に向かって左側の高い位置に、ピンクの傘を広げたように咲くのだが、スピードを落とすと危険なので、確かめることが難しい。昨夜関西と東海地方の撮影を終えて帰路についた夫が,「江田の桜、咲いていたよ」と、
高速道路を降りて246を通る際に,見てきてくれた。

3番目が,うちの1軒隣の庭にある山桜系と思われる桜で、ちらほら咲き始めた。明日の朝は3分咲きぐらいになるだろう。
その次はいよいよ染井吉野の出番だ。家の前の公園には桜と欅を交互に植えた並木があるが、ちょうど目の前の高さに桜が咲く。数本ある中で、最初に開花するの道路を挟んで、下の庭の真ん前にある大木だ。何とも豪華な絵屏風を数日間は独占できるのだ。散り際の「本物の桜吹雪」も、すばらしい。
続いて、枝垂桜から鬱金桜、御衣黄、普賢象、関山などなど八重桜の咲く家や公園も、近くにある。
遠くまでお花見に行くのもよいが、これだけでも全部見て回れるかどうか。
あぁ、春は忙しい、忙しい。



八重桜〈『フレグラントガーデン』より〉

HOME : TOP

Monthly