HOME:広田せい子のハーブガーデン



スミレを飾ったカントリークッキー

「今近くにいるんだけど、これからちょっと寄っていいかしら?」
ハーブ友達から電話が入った。

久しぶりなので嬉しいが、あいにくお茶菓子が切れている。
「そうそう。冷凍しておいたクッキーのタネを使えば楽勝、楽勝」
というわけで、急いで焼いたあつあつのホットクッキーとハーブティーで、女同士のおしゃべりが弾みに弾んだ。

このクッキーのタネには、砂糖をぜんぜん加えていない。
シンプルな味のほうがジャムや蜂蜜をつけたり、ドライフルーツとクリームをトッピングするなど、
変化を付けやすいからだ。
初雪のニュースを聞いたばかりだったので、グラニュー糖を雪に見立てて振りかけ、春に作っておいたニオイスミレの砂糖がけを飾ってみた。

「どう? お口に合うかしら」
クッキーには生クリームがたくさん入っているので、すっきりしたミントのハーブティとよくマッチする。

今夜はクリスマスイブイブで、多くの家ではクリスマスケーキを食べることだろう。
「でも、このクッキーもいいんじゃない?素適よ」
友人はよほど気に入ったらしく、ご主人のために残りをもらって帰りたいという。
「いいわよ。だけど、簡単だから自分で作るともっと美味しいことよ」


seiko2.jpg

焼きあがったクッキーにグラニュー糖を初雪のようにトッピング。
春の妖精のようなニオイスミレを飾って。

seiko1.jpg

密閉容器に入れて保存すれば、2年間は色も香りもほとんど変わらない。

カントリークッキーの作り方

材料 (約12~15個分)

小麦粉(薄力粉) 220グラム、 ベーキングパウダー 小匙2、 バター60グラム、 牛乳 50cc、
生クリーム 100cc

作り方
① ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れる。
② 冷蔵庫で硬くしておいたバターを2センチ角ぐらいに切り、①に混ぜて
   スケッパーでさらに細かく切る。
④ さらさらの状態になったら、牛乳と生クリームを加えてさっくりと混ぜる。   
⑤ 大きく丸めたらなじむまで置き、切り分けて直径4センチの棒状にまとめる。
⑥ 輪切りにしたら切り口を上にして天板に並べ、180度で約15分焼く。

HOME : TOP

Monthly

