fc2ブログ

HOME:広田せい子のハーブガーデン

妹のトルコ土産

トルコを旅してきた妹からお土産が届いた。
開けてみると、
エキゾチックな香りとともに、こんなものが入っていた。






さまざまなトルコ料理に使われる、最も一般的なペースト。
原材料は赤唐辛子、塩、ニンニク、クミン、胡椒、クローブ、シナモンなど。
こんなに赤い色なので、どれほど辛いかと思いきや、
アレレ、あまり辛くないのでがっかり。
でも、クミンやクローブなどのスパイスがバランスよく配合されていて、
食欲をそそられる。
肉や魚とかスープにも美味しそう。




ナッツやドライフルーツがこんなに。
上の段左から、食べると口の中がクリーミーになるヘーゼルナッツ(ハシバミの実)。
ローズマリーの香りが効いた塩味のオリーブ
ピスタチオやザクロを蜂蜜で固めたトルコのスイーツ
甘い無花果のドライフルーツ。
これは絶品。黒いかなり大きめのブドウをドライにしたもの。
つまんでみたら、アマ~イアマ~イ味で全部食べてしまった。




ミックスハーブティー。 バラやショウガ、カモミール、西洋菩提樹のほか数多くのハーブをブレンドしたもの。
味が楽しみだ。
ダフネ入りの石鹸。ギリシャ神話に登場するダフネは、アポロンに言い寄られて月桂樹に変身した妖精の名前だ。素朴なこの石鹸に月桂樹のエキスが入っているのかも・・・・。
西洋菩提樹のお茶。プロヴァンスのティユールの花よりも小さくて、香りが深いようだ。
バラのお茶。ダマスクローズ系のバラの香りだ。きっと美味しいお茶になると思う。

                         つづく

HOME : TOP

Monthly