HOME:広田せい子のハーブガーデン



横浜 桜だより ハート飾りのミニ桜





今日はバレンタイン・ディー。
夫には孫娘から手作りチョコ、
お嫁さんたちからチョコレートのお菓子と、
ピンクのハートの飾りがついたミニ盆栽が届いた。

盆栽といっても、インテリア感覚で居間や食堂などに置きたい、
モダンなものだ。
アイボリー色の陶器の鉢には、
蕾をたくさんつけた高さ15センチほどの桜が植えられ、
玉龍をあしらって、山ごけで足もとを覆っている。

「まぁ、嬉しい。きっとこれは八重桜よ」
「おいおい、これは私に来たものだからね」
「あら、説明文があるわ。この桜は‘薄紅小町’という名前なんですって」
「いい名前じゃないか」
「八重桜はソメイヨシノが終ってからだから、咲くのは3月の中旬かしら」
「よし、盛大に桜祭りをしよう」

わが家に輿入れしてきた小町娘を眺めながら、
二人の会話はいつまでも続いていた。

HOME : TOP

Monthly

