HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト


パソコン嫌悪症?

2014_0502_125553-P1240183_convert_20140720025228.jpg

あなたには、こんな経験がないだろうか。

ある日、突然、パソコンに触れるのが、いやでいやでたまらなくなる・・・・・。
考えただけでもぞーっとするのだ。
無理して蓋を開けると、金縛り合ったように動作がぎこちなくなり、頭が痛くなってくる。
「これはそう珍しいことではないらしいわよ」と、友人は慰めてくれたが、
私はこの時、「PC嫌悪症」という言場があることを初めて知った。
どうやら、困っている人は私だけではないらしい。

目で見て、手で触って確認できる動植物との付き合いには自信がある。
しかし、形や色の見えない電気類は得体が知れない。
単なる機械だとばかり思っていたPCと私の間に亀裂が生じたのか、
長い年月の間にたまった根深いもやもやしたものが原因なのか・・・・・・。

考えてみると、
その利便性から仕事やプライベートな面で、インターネットを使わずにはいられない、
(汚い言葉だが)垂れ流しの日々だった。
おそらく、その反動で妙なことになってしまったのではないだろうか。

ブログに書きたい事は、山ほどあった。
特に、今年の春ほど素敵な雰囲気に仕上がった庭はなかったから、
アップできないことが、今でも残念でならない。
そのほかにも
★ジャムの瓶の中で孵化した3匹のトカゲの赤ちゃん、
★青い花を編んだツタンカーメン王の首飾り、
★手作りのミニバスケットたち、
などのように、暮らしの中の遊び心も書いてみたいテーマだった。

いくらパソコンと仲が悪いといっても、こちら側の話だ。
優先順位第1位の連載原稿は、何としても休むわけにはいかない。
2本とも締め切りギリギリまで追い込んで、一気に書いた。

そのほかはできるだけパソコンに触らないようにしたために、
ブログの休みが長期間に及ぶ結果となってしまった。

でも、大丈夫。
何となくPCと仲直りをし、付き合い方のコツも少しは覚えたような気がする。
これからはスローテンポで行こうと思うので、どうぞよろしく。、

HOME : TOP

Monthly

