HOME:広田せい子のハーブガーデン



咲いた、咲いた!

今年の桜の開花予報が、数日前に出た。

東京地方では、たしか平年並みの3月25日だったが、

昨日からの20度を超す陽気では、私の住む横浜はもう少し早くなることだろう。

もっともこれはソメイヨシノの話で、我が家の前のカワズザクラはもうすでに開花している。


2013_0306_145137-P1190218_convert_20130308093940.jpg

この写真は、昨日(3月7日)の午後3時ごろ撮影。

2013_0306_145025-P1190213_convert_20130308093650.jpg

これは今朝撮影したもの。わずか半日でだいぶ開花してきた様子がわかる。

昨日は朝から庭仕事をしていたが、気持ちのよいポカポカ陽気に、

午前中着ていた薄手のヤッケ、タートルネックのセーターを次々に脱ぎ、

昼食後から夕方までは下着と木綿のチュニックだけという薄着だった。

2013_0306_144921-P1190210_convert_20130308093452.jpg

見事に咲いた今朝のカワズザクラ。

ソメイヨシノよりも濃い桜色で、華やかな感じがするせいか、遠くからでもよく目立つ。

散歩の人たちが足を止めて、挨拶を交わしている声が聞こえてくる。、

「おはようございます。今年も咲きましたねぇ」

「ほんとにきれいですこと。いかにも春が来たっていう感じでわくわくするわ」


野にも山にもわくわくする季節が、もうすぐ始まる。いや、始まっているかな?

HOME : TOP

Monthly

