HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B型はつる草遊びに夢中

2012_0203_140108-R9325615_convert_20120212123346.jpg


若者たちの間で、射手座の生まれはイテビーというらしい。

もし、そうなら、私は100%の純粋イテBということになる。

このイテビーは何かを始めると、しつっこいほど夢中になり、先が見えるとパッと止めてしまうとか。

ム、ム、ム、少々思い当たることが無いでも無い。



2月7日にミニバスケットのことを記したが、あれから1週間もたたないのに、

もういくつも出きた。

一番上手に出来たものは、お世話になっている方にあげたが、

昨年の修理をしたものや作りかけのものを入れると、10個は超している。

「売り物でもないのに、どうしてそんなに面白そうなの?」と友だちが不思議がる。

「あら、売り物でないから面白いのよ」と私。

ストックしているつる草の太さや長さ、使う目的を考えて、骨組みの枝を何にするかを決める。

たわめ易く、乾燥しても折れにくく、湿気ても暴れないもの、

そして、小枝があまり出ないで直線の部分が長いものが、適している。

目下、サクラ、モモ、セイヨウボダイジュ、とげのないツルバラ、イボタなど

我が家の枝下ろしで出た枝で実験中だ。

一つ残念なのは、街路樹のユリノキとイチョウの剪定をしていたのを、

横目で見ながら通り過ぎてしまったことだ。

約束の時間が迫っていたので仕方がなかったが、2~3本いただいて実験をしたかった。


2012_0203_134318-P1150553_convert_20120212123046.jpg


今年のイースターは4月2日だ。

暮れからイースターエッグを作っているが、これまた止められなくなる。

卵の中身岳を抜くのが大変だが、うまくいくとさらにまた張り切ってしまう。

おかげで茶碗蒸しやプリンがたくさんできて嬉しいやら困るやら・・・・。

サイズの大小はあっても、卵型というように体型は同じだ。

それなのに、リバティの洋服(?)を着せると、1個1個、個性が出るから楽しくてならない。

よく出来た順から上げてしまったので、

写真の卵は恥ずかしながらあまりうまくできなかったものだ。

言い訳ではないが、これはバスケットと同じぐらい作るのが楽しみな遊びだと思う。

HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。