HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト


生きている46年前のクチナシ

2011_0707_175950-R9324644_convert_20110707180611.jpg

人間に寿命があるように、植物の命にも限りがある。

このつやつやした照り葉の苗は、クチナシだ。
梅雨の頃にさわやかな、それでいてどこか官能的な香りを漂わせる白い花が咲く。
ちょうど6月に開花するので、ジューンブライドの花束によく使われ、
花嫁をさらに引き立てる健気な花でもある。

ところで、クチナシの寿命は何年ぐらいなのだろう。

というのは、この苗の親株は私たちが1965年に植えているので、数えてみると46年目になる。
それなのに、花が咲いたところを、まだ見たことがない。

「なぜ?」
「どうして?」
と思われることだろう。

それには、こんないきさつがあるのだ。

私が結婚したのは、東京オリンピックの翌年にあたる1965年5月だった。
同年7月には、広田家のご先祖様への報告のために須賀川を訪れている。
菩提寺に御挨拶をした後、近くの墓地へ行き、お墓参りを済ませた。
その時、記念に植えたのが、2本のクチナシの苗だった。
大きな墓地の奥にある広田家の区画は杉木立の下で、
明るい半日蔭を好むクチナシにぴったりの場所だ。
ここなら大丈夫と安心し、ていねいに植え付けたことを覚えている。

須賀川は東北本線の郡山の手前にある。
私の実家はその先の福島市なので、
国道4号線を車で帰る時も、列車で帰る時も、よくお墓参りをしたものだった。

ところが、花の季節に会えることがなく、「そのうちに」と思いながら40数年がたってしまった。

5年目ごろから、気がついたことがある。
お盆で帰省した際に墓参りに行くと、クチナシの樹がバッサリと切られていた。
よく見ると鋭利な刃物でスパッと切ってあり、枝の詰め方もプロの仕業だ。

いくらクチナシの花が好きだとはいえ、
素人が2本分の花を自宅に飾ったら、あまりの香りの強さに頭痛を起こすか、眠れないにちがいない。
おそらくプロの花屋が目を付けたのだろう。

こんなことが続くうちに、いつの間にか私はまだ見ぬ「誰かさんによる剪定」に、感謝するようになっていた。
元気な植物でも植えっぱなしで放置しておいたら、寿命は短くなる。
誰かさんによる花の収穫がとりもなおさず「剪定」となったために、まだ生きているのだ。

虫の知らせか、胸さわぎとは、よく言ったものだ。
昨年の秋に墓参りをした時、何かはわからないおかしな気分になった。
痩せた枝だらけのクチナシが、何かを訴えている。
さすがに長生きしすぎたためか、例の「誰かさん」が老齢になって例の剪定ができなくなったのか・・・・。
クチナシの葉にはつやがなく、しょんぼりとしていた。

「長い間ご苦労様」
これが限度なのかもしれないと感じて、挿し木用の枝を切り、我が家へ連れて帰った
須賀川と比べると、こちらの温度がはるかに高いので、元気を取り戻したのだろう。
ほとんど活着し、春の定植を待っていた。

3月11日。
思ってもいなかった東日本大震災によって、須賀川は大ダメージを受けた。
ようやく高速道路が開通したので、
集めておいた水や食料などを、息子たちが福島市の実家へ届けに行ってくれた。
開通したとはいえ、途中のありさまは想像以上のものだったという。

帰り道、長男と三男がお墓のことを案じ、立ち寄ったものの、
墓石が総倒れで思わず息をのむほどの惨憺たる光景だったという。

どこが広田家の墓所かなどさっぱり分からず、
墓石を持ち上げることなどは重機でなくては出来そうもない。
ましてや目印のクチナシなど、まるで見当もつかなかったという。

昨年の秋に、クチナシの枝を切ったのはおそらく「お知らせ」だったのだろう。

自分の運命を知っていたのか、
半年も前から実家へ避難していたクチナシは、来年の初夏に花を開く。

これまでの過去をリセットし、
新しい土地でスターとを切ったこの花は、きっと私よりも長生きするだろう。

* 写真右側の中央に映っている茶色いものは、ガーデンキャットのマリコ。

HOME : TOP

Monthly

