HOME:広田せい子のハーブガーデン



カーネーション物語

2011_0509_001210-R9323665_convert_20110509002343.jpg


母の日にちなんで、さまざまなカーネーションが集まった。

まずはドーム型のケース入りの、チーズで作ったカーネーション。



2011_0509_002000-R9323667_convert_20110509002848.jpg


チーズ好きな私のことをよく知っている人にしか選べない、珍しい花だ。
特殊なカッターで、ナチュっラルチーズを器用に削り、花弁をチリチリひらひらと作るのだそうだ。
晩御飯によばれ、みんなで食べたチーズの花は忘れられない味として、心に残った。

いけない!
ほとんど食べてしまった後に気がついて、あわてて写真を撮ったが、
こんもりとした原形を想像していただきたい。


2011_0508_162856-R9323594_convert_20110508224344.jpg


次は千葉から届いたアレンジメント。
箱を開けたとたん、思わずため息が漏れた。
なんてチャーミングなブーケ!!!

紫のカーネーションが効いている大人のシックな色合いに、ほれぼれ・・・・。


2011_0508_122902-R9323533_convert_20110508223913.jpg
2011_0508_162729-R9323592_convert_20110508221552.jpg


差し上げることはあっても、いただくことはあまりない私にとって、
高価なダイヤモンドよりも嬉しい花束だった。


2011_0508_163200-R9323601_convert_20110508224713.jpg



これは「エクレア」という名前のモダンなカーネーション。

ひじょうに凝った花弁の迩色はオレンジ色を秘めており、
絹地を畳んだような襞や縁どりには、紅を差して・・・。

懐かしいケーキの「エクレア」を思わせる方からいただいた。


2011_0509_090616-R9323681_convert_20110513064606.jpg


ここからは、今私の庭で咲いているカーネーション


2011_0508_163306-R9323607_convert_20110508225023.jpg


ピンクのグラデーションが古典的な雰囲気を漂わせる花と、
クローブに似た強い芳香が魅力的な「シシー」。


2011_0508_163245-R9323605_convert_20110508225207.jpg


すぐに覚えやすい「レッド ルージュ」

ボタニカルアート風にこの花を何度か描いてみたが、
自然の色を紙に写すことのむずかしさを痛感するばかりだ。


2011_0508_163404-R9323611_convert_20110508225508.jpg

小さめの花ながらとにかくよく咲く愛らしい「カプリーヌ」


2011_0508_163842-R9323619_convert_20110509000715.jpg


名札を無くしてしまったが、たしかイギリス生まれのお姫様。
上品で強い香りが特徴で、シルバーグレイの葉も美しい。


2011_0508_164016-R9323623_convert_20110508225853.jpg


イギリスのサフォーク州に、アラン・ブルームの農場がある。
彼はシルバーグレイの髪を、後ろへ流したへアースタイルが自慢らしい。

あそこは私たち夫婦にぴったりの場所だった。
なぜなら、蒸気で動く乗り物と、
ガーデンを彩る植物たちのナーセリーと2本立てで
営業しているからだ。
7月のよく晴れた日に、別行動で楽しんだことを今なつかしく思い出している。

この水玉模様のカーネーションの名前は、[ショータイム」。
花時計に似ているのでこの名が生まれたのだろうか。

カーネーションと一口にいっても、その種類はひじょうに多く分類も難しい。
もしも間違っていたら、so sorry.

私は香りのよいカーネーションを探しているのだが、なかなか見つからない。
もしも入手先やナーセリーをご存知の方は、「問い合わせ先」へご一報くださるとありがたい。

HOME : TOP

Monthly

