HOME:広田せい子のハーブガーデン



虹色の雲・彩雲

saiunn71812


先月の7月18日。
昼下がりの横浜で、彩雲とよぶこの美しい雲を見ることができた。

saiun2_20100725030958.jpg

調べてみると、彩雲とは太陽の近くを通りかかった雲が、虹色に彩られる大気現象の一つだそうだ。


saiun5.jpg

この雲を見て、すぐに思い出したのは、飛天とよんでいる実家の本堂入口の上の壁面だった。
それは、美しい雲に乗った天女たちが、
楽器を奏でながら舞い降りてくるシーンを、浮き彫りというのだろうか、
彫刻した木材に彩色を施して表現してある。、

ゆったりとした襟元や袖口が大陸風で、
雲の上で裳裾が風で翻っている様は、タイムスりップしたような不思議な感じだ。

saiun3_20100725030958.jpg

彩雲は、瑞兆とも慶兆ともいい、めでたいことを表すという。。

喜ばしいことが起こる先ぶれだから、また、見たいものだ。
焦らずに構えていれば、いつかきっと良き日も来ることだろう。

夫が撮って置いてくれた写真を見ながら、久しぶりに実家の飛天を思い出していた。





HOME : TOP

Monthly

