HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト


パソコン鬱病?

かなり長い期間このブログを休んでいた。

一部の人の間では、海外旅行説や入院説まで流れ出したようだ。
心配してくださった方には申し訳ないが、
ブログ休載の真相は、「パソコン嫌い」になってしまったからだ。
もともとメカに弱いというよりも、メカに興味がない私だから、
パソコンに関しては、よく今まで続けてきたと思う。

5年前に購入したパソコンがよれよれになったので、、
新しい機種を購入したのが間違いのもとだった。
パソコンを使うとしても、
せいぜい、原稿を書く、メールのやり取り、ネットで買い物、ちょっとした事を調べる程度なのに、
数え切れないほどの仕事ができる機種が来たのだから、
面食ってしまった。
取り扱い説明書には、意味がわからないカタカナ英語が羅列していて、チンプンカン。
おまけにちょっとでも間違えると、御親切にこの世で一番イヤーナ音が出るのだ。
不安を掻き立て、居ても立っても居られない、あの音をよく見つけたもの・・・・。

というわけで、しばらくはパソコンに触るのも嫌な日が続いた。

しかし、そんなことをいっていては仕事ができない。
初心に帰って、長男から手ほどきを受けることにした。
彼は、手順ばかり覚えようとする私に、
根本的な仕組みを辛抱強く、何度も何度も教えてくれた。

結果、メカを恐れずに、納得するまでいじってみよう。
もうひとつ感じたことは、私程度のホームパソコンなら、新式の機種などいらなかった。
前と同じのでもよかった、と実感している。
それから、毎日更新というのも精神的なプレッシャーとなっていたかも・・・・。

というわけで、パソコン鬱病から脱出できそう。
スロースロー、スロー、クイックぐらいのリズムで行くことにしたので、どうぞよろしく。


HOME : TOP

Monthly

