HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン鬱病?

かなり長い期間このブログを休んでいた。

一部の人の間では、海外旅行説や入院説まで流れ出したようだ。
心配してくださった方には申し訳ないが、
ブログ休載の真相は、「パソコン嫌い」になってしまったからだ。
もともとメカに弱いというよりも、メカに興味がない私だから、
パソコンに関しては、よく今まで続けてきたと思う。

5年前に購入したパソコンがよれよれになったので、、
新しい機種を購入したのが間違いのもとだった。
パソコンを使うとしても、
せいぜい、原稿を書く、メールのやり取り、ネットで買い物、ちょっとした事を調べる程度なのに、
数え切れないほどの仕事ができる機種が来たのだから、
面食ってしまった。
取り扱い説明書には、意味がわからないカタカナ英語が羅列していて、チンプンカン。
おまけにちょっとでも間違えると、御親切にこの世で一番イヤーナ音が出るのだ。
不安を掻き立て、居ても立っても居られない、あの音をよく見つけたもの・・・・。

というわけで、しばらくはパソコンに触るのも嫌な日が続いた。

しかし、そんなことをいっていては仕事ができない。
初心に帰って、長男から手ほどきを受けることにした。
彼は、手順ばかり覚えようとする私に、
根本的な仕組みを辛抱強く、何度も何度も教えてくれた。

結果、メカを恐れずに、納得するまでいじってみよう。
もうひとつ感じたことは、私程度のホームパソコンなら、新式の機種などいらなかった。
前と同じのでもよかった、と実感している。
それから、毎日更新というのも精神的なプレッシャーとなっていたかも・・・・。

というわけで、パソコン鬱病から脱出できそう。
スロースロー、スロー、クイックぐらいのリズムで行くことにしたので、どうぞよろしく。


HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。