HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト


4つのメガネケース

明日は、妹たちが揃って遊びに来る。
「たち」と複数を使ったのは、5人姉弟のうちの4人が女なのだ。
私が昭和16年生まれで、18、20、22年と続くが、年齢が近いのには理由がある。

前にも記したように、実家が禅宗の寺なので、後継ぎがいることが望ましい。
母が嫁ぎ、檀家の人たちから期待された初産は、残念ながら女。つまり長女の私・SEIKO誕生。
次のチャンスもがっかりで次女TAIKO, 今度は?と楽しみにしていたら、
またまた女で3女SAIKO。
今度こそと期待したところ、何と男と女の双子だった。
四女はSHIIKO, 長男はTOUKENと名づけられ、ようやく母の大役はピリオドを打った。

ふだんから仲はよいほうだったが、
両親が旅立ってからは、ますます姉弟の間が近くなってきた。
両親に似て私たち全員が旅行好きだ。そこで弟が毎年プランを練っては、4人の姉たちを旅に誘ってくれる。これまで弟のあしながおじさん兼、ドライバーのおかげでずいぶんあちこちへ出かけた。
「今時そんなに姉思いの弟は、いませんよ」と友達がいうように、私達の自慢の弟だ。

ただし明日は、女だけが集まる。
京都に住むすぐ下の妹が用事で東京へ来るので、我が家へ集まることになったのだ。
10時には3人連れ立って現れるので、部屋の片づけや庭のチェックで忙しい一日だった。
まだやり残しがあるけれど、大目に見てくれるから女姉妹はいいもの・・・。

御土産にと思って作り始めた「メガネケース」も、ようやく間に合ってよかった。
色の明るいリバテイの小さな布を接ぎ合わせて、キルティングをし、
エデンハムやストロベリーパッチの強い色でパイピングをしたシンプルなデザインだが、
使い心地はまさしく花◎・・・・・。
4個できたので、私も混ざり、じゃんけんで選ぶようにしたらどうだろう。
盛り上がること、請け合いだ。

HAYAKU ASITANI NA~RE !!!


 * どうもPSが新機種になってから、写真がうまく入らない。
    取り説を読めば読むほど、難解になってしまう。
    ということから、写真はのちほど。




HOME : TOP

Monthly

