HOME:広田せい子のハーブガーデン



柔らかい頭

ブログをしばらく休んでいたのには、わけがある。

庭造りで忙しかったこともあるが、
パソコンがある日、突然におかしくなってしまったのだ。
キイボードを打ちながら、左手に置いた辞書をのぞき、視線を画面に戻したら、
異変が起きていた。

最初は、どういうことかわからなかった。
ようやく気持ちを落ち着けてよくみると、画面が逆立ちしているではないか!!!。

ああ、どうしよう。
締め切りが迫っている原稿を書いている途中だし、
大事なメールが届くことにもなっている。

あわてて、手引書をめくってみたが、
引っくり返った画面を元に戻す方法など、どのテキストにも書いてない。

藁にもすがる思いで HELP のページを見たら、
「ここへメールせよ」とか、
「詳しくはこのウエブサイトを参照のこと」などと書いてある。
馬鹿じゃない? 
パソコンが使えないのに、どうして連絡を取れるのだろうか。

困り果てて、管理人へ電話をしてみた。
「電源を落として、一晩放置しておくと、翌朝にはご機嫌が直ってるって」とアドヴァイス。
マシーンも、反省して心を入れ替えるのだろうか。

それにしても、どんなメッセージが入っているか分からないから、
受信コーナーだけでも見ておきたいものだ。

カーソルを操作しながら、真逆のことをするのは至難の技。
右が左で、上が下。斜め右上が斜め・・・・●,△×♪★
なぜ、思うようにいかないのだろう。
目を凝らして、頭の中で考え、挫折を繰り返しているうちに、とうとう気分が悪くなってしまった。

翌朝、管理人の予想は当たっていなかった。
「ようこそ」が上を向いて、横たわっていた。

時間が惜しい。
少々お金がかかっても仕方が無い。専門の人に修理を頼んでみよう。
電話をしたら、
「全部を外して持ってきてください」といわれた。
さぁ、困った。私にばどれを外してよいかまったく分からない。
壊してしまったらどうしよう。

出張修理なら、その点はらくらくクリアーできる。
「よし、電話急げだ」などとダイヤルを回したら、
「今申し込んだとしても、担当者が伺えるのは4日後になります。
その場で直せない場合は、持ち帰り、実費で修理を承ります」

とほほ・・・

そこへ、夫が九州での撮影を終えて帰ってきた。
疲れ果てた私から、ことの次第を聞くなり、
「どれ、貸してみな」とモニターを持ち上げ、いきなりひっくり返したではないか。
「だ、大丈夫 ?」
恐る恐る目を開けてみたら、画面が元に戻っている!!!
その代わり、SAMSUNG のロゴが逆立ちし、足台が頭から生えている。

パソコンは、また働くようになった。

つくづく思うのだが、夫のあたまの柔らかさには脱帽だ。
「逆立ちしていたから、元に戻してやっただけサ」と、彼は笑う。

パニックにならないで、落ち着いてことを考えれば、道はおのずから開けてくるもの、
と学んだパソコン逆立ち事件。

しかしながら、このままでいいのだろうか。今度はどんなことが待ち受けているのか。
私の頭はがちがちの石ころ頭だから、心配でならない。




HOME : TOP

Monthly

