HOME:広田せい子のハーブガーデン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エコイストのバッグ」バーゲン中

昨日記した、アグリー ベティが持っていたトートバッグのことで、
以前に記した2,007年9月27日のブログを、あらためて読み返してみた。

文中に[エコイスト]の連絡先が出ていたので、クリックしてみたら、
とただ今 バーゲン中で 50% OFF とある。
しかも27日までだからぎりぎりでもまだ1日ある。
開いてみたら、思いもよらない素晴らしい製品ばかり! 
全部欲し~いと思うほどのグッドセンスだ。

カタログには、いろいろな素材の製品が並んでいる。
例えばお菓子の紙はもちろん、ニューヨークの地下鉄の地図とか、コカコーラ、新聞紙、雑誌などでも、高級感あふれるセンスのよいバッグ、コースター、ランチョンマット、腕輪などなどが出来るのには、感激してしまった。

生活苦に悩む途上国の人たちの手から、
これほどの魅力的な商品が生まれ、世界的に流通するまでには、
どれほどのリーダーたちのたゆまぬ努力と、強い意志が必要とされたことだろう。
現地の自治体と交渉を重ねながら組織作りをする者、センスのよいデザインを考える者、
1から教え込み完成品に仕上げるまでの指導者、販売のルートを開拓し、経営方法を教える者・・・。
フェアトレイドという国際的事業の展開によって,私たちが製品を購入すると、それがとりもなおさず発展途上国の経済的に苦しい家庭の支えになるのだ。
これは、毎日膨大な量が出る廃棄物のリサイクルと、
捨てたものの可能性について考えるよい機会ではないだろうか。


HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。